暖かい季節となりましたが花粉も飛散していますね。


家族のうち妻と、長男が花粉症でつらい思いをしています。


私のアルトも花粉まみれであり、朝の通勤前と帰社時にはフロントガラスを
ウォッシャー液で洗い流しています

この時期は、ウォッシャー液が突然なくなると非常に危なかったりします。


以前、花粉まみれでウォッシャー液で流そうとしたところ
途中で液がなくなり、かえって視界不良となり危ない目にあったことがあります


実は、きのうも帰社時に液不足となってしまいました。


きのうのうちに補充しようかと思いましたが、結構減るので早いので
本日の朝、軽量カップを使ってどのくらい入れる事ができるのか計ってみました


概ね1.3リットルです。


この時期は頻繁に使うので少ない気がします。


エンジンルームの隅のフェンダー近くにありますが、こんな小さいの?と
思うくらい小さいです。


冒頭に書きましたように、急なウォッシャー液切れに備えて
後部のスペアタイヤの余剰スペースに予備ウォッシャー液を格納しました。

500ミリリットルのペットボトルに予備のウォッシャー液を入れて 
日の当たらない箇所へ置く事にしました。